意識を長く持つこと

意識を長く持つこと

近所の美容室「ケアズ」のオーナー福田さんに

カットをしてもらった時に話したことです

以前から福田さんにカットしてもらった後

切った髪の毛の残りが少ないと思ってました

飲食で働いてきたので髪を切るのは休日にしてます

切った髪の毛が残って料理に混入するのを避けるためにです

そしてカットをしてもらった日の夜は念入りにシャンプーして

残りの髪を洗い流します

今までいろんな方にカットしてもらいましたが

福田さんがなぜか残りの髪の毛が少ないので

聞いてみました

すると

「髪の毛の中の事は考えてなかったですが

見えるところ、耳周り、首回りなどには髪の毛が1本も残らない様に

美容師になってすぐから意識してます」と

なるほど

ご本人もなぜ髪の毛の中の残りが少ないかはわからないと言ってましたが

たぶん長年意識をしていたのでこういう結果になったのかなと思いました

私にとってはとてもありがたいことです

 

私も思い出したことがありました

長年冷めても美味しいパスタを意識してます

料理の仕事を始めた20年前に

当時のマネジャーから「美味しいパスタは冷めても美味しい」と言われました

それからはこれを意識してパスタを作り続けてます

冷めても美味しいパスタのできたてはもちろん美味しいです

理由はいくつかありますが

意識を続けることで常にさらに美味しく進化出来るのではないかと思ってます

パスタだけではなくその他の料理もさらに美味しいを求めて

進化していきたいと思いました

福田さんありがとうございます

頑張ります

Carina Primavera

シェフ 田中