★1★研修生、山崎君大成功でした

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

★1★研修生、山崎君大成功でした

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

★1★研修生、山崎君大成功でした

昨日のメルマガで書いた

調理師学校の高等科3年生17歳

厳格な77歳のお祖父様の喜寿のお祝いで

お祖母様とご両親がご来店でした

本人はとっても緊張してました

天然真鯛の尾頭付きをウロコ、ワタ、エラを取る仕込みをして

誕生日ケーキの準備をして来店を待ちました

来た時にお祖父様が「なんでいるんだ?」と

なんとなく緊張感があるまま

ワインを山崎君が頑張って開けて

コルクをなんとか上手くボトルに付けることができて

ワインで乾杯からスタート

前菜を山崎君が盛り付けして食べてもらい

お祖父様から「フォアグラの周りの盛り付けがなにかな~~うむ~~」と

ちょっとまだまだなってないと少しご意見を頂き

まだまだ緊張感、お孫さんの事が心配だからこそ厳しい意見をお孫さんに言ってる状況でした

その後シラスと海苔のピッツァは山崎君がトッピングをして焼き

パスタを盛り付けたり、ワインを3本開けたりと

山崎君がいろいろ頑張りました

パスタを食べてる頃から

お祖父様はだんだんとほころび初め

「ちょっと今日はワインを飲み過ぎて酔っちゃったな、料理とっても美味しいです」

と優しい言葉で褒めていただきました

最後はリゾットに感動してくださって

「こんなに美味しい食べ物を食べたのは初めて」と絶賛していただき

お祖母様も

「なんか嬉しくてお酒を生まれて初めてこんなに飲んで、ワインが美味しいと思っちゃった」

最後の誕生日ケーキの時には

「今日は何やっても許してもらえそうな気持ちになったので、書いて見ます」

とだんだんと緊張がほぐれて開き直れて初めてチョコペンで書くのにとっても上手に書いてました

山崎君メッセージ

 

お帰りの際には固い握手と何度もお礼を頂き

お孫さんの頑張ってる姿をみることができて満面の笑みでお帰りになれれました

やったね山崎君!!